ブログランキングに参加中!コツコツがんばりま〜す(^o^)

愛知県民の森|新城市|犬連れ&初心者のハイキングにおすすめ

【浜松市】から出発する日帰り旅行

少し涼しくなってきたので日頃の運動不足解消にウォーキングに行ってきました。

犬と一緒に歩きたいとなると狭い道はちょっと・・・
私達もあまりハードだと体力的に不安・・・

そんな方にちょうどいいお出かけ&ウォーキングスポットを見つけたのでご紹介します(^^)

「愛知県民の森」のおすすめポイントはこちら!!

◎階段もキツイ坂もなし!!初心者でもハイキング気分。
◎ワンちゃんも歩きやすい広々コース。
◎ベンチや休憩所など休憩ポイントもたくさんあって安心。
スポンサーリンク

愛知県民の森

どんなところ?

宿泊施設「モリトピア愛知」を中心として、芝生広場、キャンプ場、展示林、ハイキングコース等が整備されている総合的な森林レクリエーション施設。

愛知県が管理してくれているようです。

どこにあるの?

引佐から三遠南信自動車道に乗って、鳳来峡ICで降りて湯谷温泉方面に進むとあります。

三遠南信自動車道は無料なので引佐まで下道で行けば高速代などは不要です(^^)

●住所 〒441-1693 愛知県新城市門谷鳳来寺7−60

駐車場は?

駐車場は施設側は宿泊者専用なので看板を見て右側の駐車場を使用させてもらいます。

駐車場は無料です(^^)

施設に温泉施設があったり、キャンプ場があるため駐車場は朝から沢山の車が停まってました。

私達が帰る昼過ぎには駐車場が満車でした。

ウォーキングなら早めの時間が良さそうです(*^^*)

スポンサーリンク

愛知県民の森を歩いてみたよ

駐車場に車を止めてモリトピアでトイレ休憩してから出発。

はじめに折り返し地点を「明治百年記念広場」にきめました。

予定では片道45分!結構いい距離ありますね〜。

ココから入っていきます。車が来ないので安心ですね!

川の水がキレイ。

歩道?は広くてかなり緩やかな坂を登っていく感じ。
坂を上がっているって意識せずに歩ける程度です。

むぎも歩く気満々!!

途中こんな広い芝生の広場がありますので、お弁当を持ってピクニックとかにも良さそう(^^)

私たちはココの休憩所で休憩。
無人でテーブルだけがある感じ。

各県の木の展示林ゾーンが面白かったです。

いろんな植物を見ながら、おしゃべりしてウォーキング。
とっても気持ちがいい。

ここらへんでまた休憩しようかを場所を確認したら、、もう目的地だった。

記念碑は草木に覆われて、めちゃくちゃ存在感なし^^;

小休憩を取りながら往復で1時間45分くらいで戻ってこれました。

ハードな道のりがないのでそんなに疲れていない感じでしたが、地味〜に緩やかな坂道になっているところも多かったのでたくさんカロリー消費出来たと期待してます(*^^*)

この後はカロリー摂取にランチに向かいました(^^)

スポンサーリンク

今回の旅のまとめ

今回は「愛知県民の森」をご紹介しました。

◎階段もキツイ坂もなし!!初心者でもハイキング気分。
◎ワンちゃんも歩きやすい広々コース。
◎ベンチや休憩所など休憩ポイントもたくさんあって安心。

ワンちゃん連れさんや、ハードなウォーキングやハイキングはちょっと・・・という方におすすめです(^^)

秋は美味しい季節で食欲も増えるし、運動不足解消にワンちゃんといかがですか??

==========

☆★ブログランキング参加中★☆
クリックしていただけると、
ムギが小躍りして喜びます♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ  

==========

【浜松市】から出発する日帰り旅行
スポンサーリンク