ブログランキングに参加中!コツコツがんばりま〜す(^o^)

【浜松市天竜区】たつやま産業祭&いっぷく処横川で食べ歩き

イベント・行事

今回のむぎは『たつやま産業祭&いっぷく処横川』に行ってきました〜!!

2018年11月11日に浜松市天竜区龍山町で開催された「ほっとぴあたつやま産業祭」をお目当てにお出かけしました。

その後はそのまま道の駅「いっぷく処横川」のしいたけ祭りへ!

天竜の山の中で開催されるということであまり期待していなかったんですが、行ってみるとすごく賑わっていて美味しいものもたくさんでとても楽しめました!

家康くんも登場!『たつやま産業祭』は大賑わい

会場は秋葉ダムの直ぐ側。

川沿いの「龍山総合運動場」で、見渡す限り山と川しか無いような自然豊かなところ。

この運動場いっぱいにステージやお店がずらり、人も一杯で大賑わいでした!

ステージではヒーロー戦隊ショーや音楽、和太鼓の演奏で盛り上がっています。

浜松のご当地キャラクター「家康くん」発見!

可愛すぎる〜

お店もグルリとたくさんで美味しいものも盛りだくさん!

地元で取れた新鮮野菜は100、200円とどれも安い。

これは「串いも」っていうらしいです。

これも名物みたいで、蒸した里芋を串に刺し五平餅のタレを付けて再び焼いていました。
タレの香りが最高。

その場で揚げたてのしいたけや菜っ葉の天ぷら入りのお蕎麦も。

甘めの温かいお汁が体にしみる〜。

これは↓無料で振る舞われる「とろろご飯」を待つ行列。

ギリギリゲットできましたが、超美味しかった〜!

他に、焼き鳥やたいやきも食べちゃいました。

人気ですでに売り切れでしたが、ジビエの串焼きもありましたよ。

天竜杉を使った脚立みたいな椅子や小物、龍山茶の詰め放題などこの地方の名産もたくさんで何を買おうか迷いっぱなし。

ぐるぐるぐるぐると会場を回って楽しめました。

こちらも大人気!道の駅『いっぷく処横川』のしいたけ祭り

龍山町からの帰り道、もう一つ気になるお祭りへ。

それが天竜の道の駅「いっぱく処横川」で行われたしいたけ祭りです。

こちらも無料の広い駐車場が満車になるほど大賑わい!

無料で網焼きの原木しいたけが振る舞われていて美味しかった。

香りと食感がなんとも良い(*´ω`*)

様子の写真は取り忘れましたが、ここで購入したお土産をパチリ。

まずはお目当ての【浜松産原木しいたけ】

山盛り入ってますが、かさが開いているからか安めをチョイス。

もう一つは名物【たべまいか】

これはココに来たら絶対買うおすすめ商品。

蒸しパンなんだけど冷めてもモッチリして美味しいのです。

味は数種類あるんだけど特におすすめは「しいたけ」。

甘辛いしいたけが少し甘みのある蒸しパンに合うんですよ〜!

私もいつも利用していますが、JAFのカードを見せると10%OFFで購入できるのでお買い得ですよ。

原木のしいたけは夕食で天ぷらにして食べましたが、家族みんなから大好評。

いい買い物が出来た、充実したいい休日になりました(^o^)

アクセス・駐車場はここが便利!

たつやま収穫祭は龍山総合運動場で行われました。
来年の開催については公式パンフレットで確認してみてください!

道の駅【いっぷく処横川】

いっぷく処横川
静岡県浜松市天竜区横川3085
電話:053-924-0129
いっぷく処横川公式ブログ