ブログランキングに参加中!コツコツがんばりま〜す(^o^)

【掛川市】こっちが本物?小夜の中山『夜泣石』の場所・アクセス

浜松市外・県外

今回はむぎと『小夜の中山の「夜泣石」』に行ってきました〜!!

前回の記事では「久延寺」の夜泣き石についてレポートしました。

知らなかったけど、
実は夜泣石って2ヶ所あるんですよ〜!

前回の久延寺は夜泣石の伝説と関わりが深いということで、
似たような石が祀られるようになったそうです。

詳しくはこちらの記事を参考にしてください!!

ちなみに2つの夜泣石の距離は車で5分程度と近いので、
どちらかを観光に来られた方はもう一つもぜひ行ってみてください(^o^)

「夜泣き石」心霊スポットだったんだ!

夜泣石の伝説との関わり深い「久延寺」をあとにして、
そのまま峠を下り、車で五分。

小夜の中山トンネルの脇に「子育飴」と大きく書かれたお店を発見。

そして、その横に「夜泣石」への入り口を発見しました!!

その子育飴の「小泉屋」の目の前の駐車場に車を駐車しました。

超シンプルな入り口なので、
「子育飴」を目印にしたほうがいいですね!!

階段を登るのね〜〜。

と、階段嫌いな私はちょっと躊躇してしまった(T_T)

でも、覗き込んでみたら大した階段じゃなかったので、
ほっと安心して上へ向かってみることに。

この通り、むぎはスイスイ登ってます。

家の階段は怖がって登れないくせにね〜(^.^)

そして、到着!

上がった先はそんなに広い場所ではなく、
直ぐ側に夜泣石も発見できました。

こっちが一応、本当の「夜泣石」でいいらしいです。

久延寺の石よりもこちらのほうが大きいかな〜くらいです。

とは言うものの、
石の見た目も周りの雰囲気も久延寺の夜泣石そっくり!笑

こっちにも夜泣石の伝説が詳しく書かれていました。

夜泣石以外はちょっとした休憩スペース以外はありません。

該当らしきものもなく、夜は真っ暗で怖そう。

調べてみたらここは「心霊スポット」でも有名らしいんです。

夜泣石から鳴き声が聞こえて、
石に触ると祟られるとか・・・。

伝説の内容的にも、
そういう怖い話ができるのはしょうがないですかね!

滞在時間は5分程度かな。

久延寺とセットで見て回るのが良さそうですね!!

ここでも名物「子育て飴」は食べられるの?

こちらでももちろん「子育て飴」が食べられます。

それがこの「小泉屋」です。

古い歴史はあるものの、
建物は新しく建て替えられ、とてもキレイで清潔感があります。

しかも子育て飴だけでなく、
子育て飴ソフトクリームや静岡おでんがありました!!

今回は残念ながら食べなかったのですが、
ここの静岡おでんがめちゃくちゃ美味しそうでした(T_T)

他にもうどんやお蕎麦も頂けるので、
ランチとして立ち寄るもの良さそうです。

ちょっとしたおみやげコーナーもあり(^.^)

外のベンチスペースなら、
ワンちゃんも同伴オッケーだそうです!

外の青々した景色を見ながら、
静岡おでんや子育て飴を食べてゆっくり過ごすのもいいですね。

【小泉屋ホームページ】http://koizumiya.com/

『夜泣石』近くの観光・食事・グルメ情報

①道の駅掛川

②事任八幡宮

③カフェロード【ペット可】

④しばちゃんランチマーケット

⑤久延寺夜泣石・扇屋

アクセス・駐車場はここが便利!

夜泣石
〒436-0002 静岡県掛川市佐夜鹿57-8

国道1号線にある小夜の中山トンネル(東京側)の入口の脇にあります。

駐車場は小泉屋の駐車場でOKそうです!