ブログランキングに参加中!コツコツがんばりま〜す(^o^)

【愛知県豊川市】2022年は豊川稲荷で初詣|お土産は名物お稲荷さん

【浜松市】から出発する日帰り旅行

むぎと2022年元旦に豊川稲荷に初詣してきたよ!!

スポンサーリンク

商売繁盛!豊川稲荷でお初の初詣

毎年初詣には、森町の小国神社が恒例だったんですが、今年は気分を換えて愛知県豊川市まで足を伸ばしてみました。
といっても、高速道路を使えば45分くらいで着いちゃったかな!

豊川稲荷といえば日本三大稲荷のひとつ。
境内も広々だし露天のお店もたくさん!
門前には名物のお稲荷さんや厄除饅頭などたくさんのお店と人で賑わっていましたよ(*^^*)

注意!犬連れさんは豊川稲荷の境内は抱っこだよ


まず、神社やお寺に行く前にチェックしておきたいのが犬連れで参拝できるのか??
毎回出かける前にはどこに行くにもチェックしてるのに、今回はなぜか何も調べずに勢いで向かってしまって、、、

豊川稲荷の入り口で犬連れでの参拝について確認すると、抱っこならOKということでした!!!
よかったです(^^)

ホームページではペット連れNGとの記載なので要注意ですね・・・。

美しい!一千体のお狐さんがいっぱい


まずは豊川稲荷大本殿でお参り。幅も広いので人が多くても割とスムーズに参拝できました。


その後は流れるように移動し、奥の院側に向かって歩きます。
そして、霊狐塚へ。そこには一千体ほどのお狐さんがずらり!!

じゃ~ん。赤い前掛けがかわいい。とっても美しい。

ビビリのむぎは怖がって目を合わせようとせず・・。さすがに圧倒されちゃうね。

豊川稲荷といえば商売繁盛を願って立派な熊手も並んでいましたよ!

お土産には名物お稲荷さん!わさび稲荷がおすすめ

境内をぐるりと廻ると出口の付近からたくさんの屋台が並びます。
出店の屋台で美味しいグルメを食べるのもお正月の参拝での楽しみの一つですよね!

ここでは大好きなもちもちロングポテトに、こんな美味しいものをゲット。

そして、豊川稲荷といえば名物の「いなり寿司」。
門前から続く商店街にはたくさんのお店がずらり。多くの人で賑わっていました。

その中でも一番賑わっていた角のお店「門前そば 山彦」で稲荷寿司を購入することにしました。
たくさんのテレビ取材を受けている歴史あるお店のようです。

ここで五目稲荷とわさび稲荷をお土産に購入して、自宅でおせち料理とともにいただきました!

わさびがピリリと効いたわさび稲荷がサッパリしていて家族からも好評でしたよ!

豊川稲荷の周辺に無料駐車場あり

今回すごく助かったのは心配だった駐車場。
比較的例年よりも空いていたとはいえ駐車場が少ないと渋滞が心配だったんですが、豊川稲荷の周辺では無料の臨時駐車場の表示がたくさんできていて困りませんでした。
これは年始だけの特別な臨時の駐車場だと思います。
私達は、「桜ヶ丘公園」に停めて、そこから徒歩10分くらいでしたよ!

==========

☆★ブログランキング参加中★☆
クリックしていただけると、
ムギが小躍りして喜びます♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ  

==========

【浜松市】から出発する日帰り旅行
スポンサーリンク
浜松市の犬連れお出かけ観光ガイド【むぎさんぽ】
タイトルとURLをコピーしました