ブログランキングに参加中!コツコツがんばりま〜す(^o^)

平等院鳳凰堂・宇治上神社|犬連れでのんびり宇治観光

【犬連れ】奈良・京都旅行

5月の連休に2泊3日の奈良・京都旅行へ犬連れで行ってまいりました!
わんちゃん連れでも楽しめる場所がたくさんあったのでご紹介します。

2日目は京都を巡っています。
宇治抹茶が有名な宇治に移動してきました。
宇治周辺はワンちゃん連れでも観光しやすくてとってもよい場所だったので紹介します(^^)

スポンサーリンク

平等院鳳凰堂〜宇治上神社を散策

平等院鳳凰堂といえば、十円玉!!
世界遺産にも登録されている宇治上神社!
宇治抹茶を使ったデザートやお土産もたくさん!

平等院鳳凰堂はワンちゃん連れもOKということで一緒に見て回ることができました。
ただ注意点もあるのでその点も含めご紹介します(^^)

平等院鳳凰堂はペット同伴OK!カート使用は厳しいかも


平等院鳳凰堂に向かうためJR宇治駅の近くの駐車場へ。
宇治駅周りにたくさん駐車場もあったので車での移動も困りませんでした!

そこから宇治橋通りを歩いて散策しながら平等院鳳凰堂へ。

ちょっと人通りも車通りも多い通りなので注意。ペットカートが便利かな!
たくさんお土産屋さんもあるので荷物を入れておくにも便利(^^)

入り口の写真を忘れましたが徒歩で15分くらいで平等院鳳凰堂へ到着。

入り口で拝観チケットを大人ひとり600円で購入します。
このチケットで庭園と平等院ミュージアムの両方に周れます。
平等院鳳凰堂へはワンちゃん連れOKなんですが、ミュージアムはペット不可なので同じ料金を出しても庭園には入れません。
なので平等院鳳凰堂を眺めながら庭園をぐる〜っと廻るだけなのですぐに終わってしまいます^^;


庭園を入るとすぐに見えてきた。

真正面がど〜んと見えるかと思ったらサイドから。

正面ではみんな写真撮影。
10円玉だ〜と感激(^^)なんですが、、ここでもう一つ注意点を!

ここ平等院鳳凰堂の庭園は入ってすぐからゴロゴロした石の砂利道。
ペットカートを押して入ったらタイヤが沈んでしまって進むのにまぁ一苦労。

入ってすぐにこりゃ無理だと判断!
スタッフに声をかけると預かることができるという事で番号札をいただきペットカートを預かってもらうことにしました。
他にも車椅子やベビーカーが預けられていたので拝観前に注意が必要です。

むぎは抱っこで庭園を拝観。
ただ8キロをずっと抱っこするのはなかなか辛かった^^;
まだ5月だから良かったですが、夏の暑い時期とか雨の日はちょっと大変すぎかも〜。

途中休憩も。

ミュージアムが入れないので15分くらいで廻れてしまいます。
美しい平等院鳳凰堂は一回は生で見ておきたいと思っていたのでちょっと興奮しました!

宇治上神社はペット不可!のんびりお散歩におすすめ

平等院鳳凰堂を出たあと、私たちは宇治川の方へ。
川沿いをお散歩しながら、せっかくなので宇治川の中にある宇治公園渡ってみました。
宇治公園へは赤い橋がかかっていて川の反対側(宇治上神社側)に渡ることができます。

公園には芝生や遊具、そして鵜飼の鵜たちが飼われている小屋もありました。
本当に鵜飼ってあるんだ!

この宇治公園から川の反対側に渡る橋には階段で数段上がるんですが、ここにはスロープは無さそうだったのでペットカートを持ち上げて上がりました。
ここでもカートや車椅子使用の方は注意ですね!

橋を渡ったら宇治神社、宇治上神社へ。

緑が青々していて日陰も多く涼しくて気持ちがいいです。

世界遺産に登録されている宇治上神社内はペット不可なので注意してください!

中は手水もこんなふうな洞窟みたいになっていて。
桐原水というらしいのですが室町時代から今もずっと湧き続けている名水だそうです。
さすがお茶の街。美味しいお抹茶が飲めそうですね。

鎌倉時代に建てられた拝殿。

平安時代後期に建てられた本殿。

どちらも国宝!平安時代から続く神社です。
ペット連れだったので主人とは順番に見て廻りました。
せっかく宇治に来たら訪れたい場所だと思うのでペット連れの方は数人で来られるといいですね!

ちなみにワンちゃん連れで食事できるお店は残念ながら少ない印象でした。
一店舗は見つけましたがテラスの席数が少なく満席だったので諦め・・・テイクアウトできるスパイスカレーを持って宇治川の土手で食べました。
しかし、宇治川の周りにはトケビラという茶色の虫、蛾?蛾じゃないけど、とにかくその虫が大量発生しています!!!!
だから虫が嫌いって人は宇治川周りの観光は不向きかも。

私達はそれを知らずに行ってびっくり!
そこまで虫が苦手ではないのでいいですが、ペットカートには何匹か入り込んでました。
逆に異常すぎて体験してもらいたいくらいです^^;
宇治川周辺の民家の方は洗濯物や家の壁にもたくさんいたので大変そうです(T_T)

宇治抹茶が有名!おすすめ京都土産

買ってよかった!食べて美味しかった!宇治土産をご紹介します。

抹茶共和国

まずはここ!抹茶共和国!

この抹茶パウダーをたっぷり掛けたソフトクリームが美味。

ボトルまでおしゃれな抹茶ラテも飲みたかったな。

中村藤吉本店

一番のおすすめは生茶ゼリイ。

抹茶とほうじ茶があるけど私は抹茶のほうが好み。
ほうじ茶は抹茶よりもかなりスッキリした風味。
あんこや白玉入りだよ〜。


ちょうど新茶が出た頃で新茶のティーパックと抹茶・ほうじ茶のフィナンシェ。

このフィナンシェはどちらもお茶の味が濃くてしっとり、ずっしりで美味しかった〜。
これはお土産に絶対喜ばれると思います。

おうすの里


梅干し専門店の「おうすの里」。
城州白は京都でとれた梅を使った梅干し。
甘さと塩気のバランスが良くて、やや大粒でと〜っても美味しかった。
梅にんにくもおすすめ。
梅干しよりも買いやすいお値段だし、お土産にいいなと思いました。
にんにくは全く臭みや辛味もなくてポリポリ美味しい!
健康のために毎日食べたいくらい。

==========

☆★ブログランキング参加中★☆
クリックしていただけると、
ムギが小躍りして喜びます♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ  

==========

【犬連れ】奈良・京都旅行
スポンサーリンク