ブログランキングに参加中!コツコツがんばりま〜す(^o^)

【PS保険】ペット保険の請求してみた|請求方法・入金の速さは?

ペット保険

今回はむぎの『ペット保険の請求』についてです!!

むぎが外耳炎になり、少額ですが更新も近かったので初めてペット保険の請求をしてみました!

保険の請求から入金までの経過を報告します(^^)

ウチはPS保険ですが、参考になれば幸いです。

まずはこれまでの経過

むぎが1歳になる頃にペット保険に加入しました。

加入してからこの一年間、特に病院のお世話になることもなく過ごしていましたが、今回は初めて外耳炎で病院にかかりました。

その時の様子、経過、治療内容、費用については以前の記事を御覧ください。

【犬】垂れ耳プードルの外耳炎|耳掃除・症状・薬・治療費
記念すべき第一回の投稿 ですが…、 最近むぎが外耳炎という、軽い耳の病気になりまして。 垂れ耳犬に多い耳の中のトラブルの話題です。 垂れ耳でフタを常に閉じている状態で耳の中が蒸れやすいワンちゃんには、 本当によくあ...
【ペット保険】PS保険を選んだ理由とメリット・デメリット
ペットを飼ってから一番悩むのが「ペット保険」。 みなさん、どうしていますか? むぎに関しては、 いろいろな保険会社から資料請求し、 比較するための資料をエクセルでまとめあげ、 家族会議を開いて一社に決めました! それ...

請求してみよう!請求方法は?

初めてだったので届いていた保険証書と一緒に同封されていた請求方法を確認して行いました。

まずは記載されたペットメディカルセンターへ電話!

電話ではサポートの担当者さんより病名、部位、受傷・経過などを簡単に聞かれ口頭で答えます。


あとは必要書類の説明をしてもらい請求書類が送付されるのを待ちます。

 

二日後には登録されている自宅に「説明用紙・請求書類・返信用封筒」が届きました。

請求書類の裏面に記入例が書かれているので見ながら5分ほどで書けちゃいました。

その書類と請求する分のすべての領収書を同封してポストへIN!

入金された!その入金スピードは?

待つこと7日で振込が終了!!

その後、書面でも振込完了と詳細のお知らせが届きました。

電話で書類を依頼するのは面倒かなと思いましたが、
電話も簡単な説明ですみましたし、丁寧な対応をしていただけたので印象は良かったです。

とにかく簡単でスピーディーだった〜。

損しないために注意すること

電話でも担当者さんに説明していただきましたが、回数制限があるため金額の大きい診療費から請求を出したほうがお得ですよね!

知らなかったんですが、領収書は3年間さかのぼって保険請求できるとのこと。

なので一先ずは領収書とその時の詳細を手元においておき、更新時などにもう一度見直してからまとめて保険請求すると手間も一度で済むし、あとから大きい怪我をした際に「回数制限オーバーして請求できない!」なんて事もなくなりますよ。

むぎの場合は、もう更新時期がすぐだったので少額ですが請求させてもらいました。

また、PS保険さんは免責金額がないため今回のように本当に少額の請求も出来るのでとってもありがたかったです(^^)