ブログランキングに参加中!コツコツがんばりま〜す(^o^)

【ネクスガードスペクトラ】お薬なのに毎月喜んでモグモグ食べてます!

【犬】病気・怪我・ペット保険

皆さん、フィラリアの予防、ノミ・ダニの駆除のお薬どうしてますか?

一年に一回の予防注射もあるそうですが、むぎの場合は毎月一回の飲み薬で対応しています。

お薬にも関わらず、食べたくて仕方ない様子のむぎ。

あまりに美味しそうに食べるので、そのお薬をご紹介しておきます!

スポンサーリンク

フィラリアってどんな虫?どんな病気を起こすの?

なんとなくフィラリアってよくないらしい、予防しなくちゃいけないって今までは詳しく知らないまま予防していました^^;

「フィラリア」とは寄生虫のこと。
蚊を媒介してワンちゃんの心臓や肺の血管に寄生する虫で、フィラリアが心臓などに住み着くことで血液の流れとか心臓の働きに悪影響を及ぼしてワンちゃんに障害を起こす病気。
心不全とかになって放置すると死んでしまうこともある怖い病気です。
しかも、フィラリアって糸状の虫なんだけど、体の中で育つと30cmにもなるみたい。
写真で心臓から取り出されるフィラリアの写真を見たけど、白色透明の春雨みたいなものがギュウギュウに詰まっている状態で、こんな物が心臓の中に詰まってしまったら・・・と思うとゾッとしました。

でもこのフィラリアもしっかり予防薬を飲んでいたら100%予防できるみたい!
なのでしっかり予防薬を与えて、飼い犬たちを守ってあげなくてはと思いますね。

ネクスガードスペクトラで予防できる病気は何?

フィラリアの予防だけでなく、ワンちゃんに着きやすいノミ・マダニの駆除、お腹に入りやすい虫に効くそう。
散歩中は草むらにはあまり入れないように気をつけていても、臭いを嗅ぎ回ったり、マーキングしたり、なかなか完全に草むらとの積極を避けるのは無理ですからね〜。
ノミ・ダニの駆除効果が一ヶ月持続するそうで、そのため一ヶ月に一回内服するらしいです。

体重によって与える量は変わってくるのですが、一粒3000円ほどする高価なお薬です!!!!!

毎月となるとなかなか大変ですが、ワンちゃんの健康のためにも頑張らなくは・・・(T_T)

いつも動物病院で購入しているけど、ネットの通販で安く購入できるみたい。
薬が本物か疑ってなかなか購入できずにいますが、買いに行くのも大変なので検討中です。

ネクスガードスペクトラの食いつきは?食べてくれる?

おねだりむぎ。

口コミを見るとほとんどの方はよく食べてくれるみたいですが、やっぱり中には口に合わないワンちゃんもいて。

そりゃそうだよね、人それぞれ、犬もそれぞれ。

写真取るのを忘れちゃったんですが、サイコロ状の肉の塊みたいな見た目。
見た感じ薬感はなく、おやつです。

むぎに関しては一回目は警戒して臭いかいだり、床に頬で擦り当てたり、なかなか食べなかったけど。
半分に割って手の平から与えてみたら食べてくれました。
それからは気に入ったようで、喜んで一口でモグモグ食べてくれます。
でも心配なのでしっかり最後まで飲み込んだかをチェックも忘れずにしています!

錠剤や粉薬は他のおやつに埋めて隠して与えたり大変だったのでコレに関してはとっても楽チンでありがたいです!

あとはやっぱりお値段だけね・・・(T_T)

==========

☆★ブログランキング参加中★☆
クリックしていただけると、
ムギが小躍りして喜びます♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ  

==========

【犬】病気・怪我・ペット保険
スポンサーリンク
☆★「むぎさんぽ」をシェア★☆
■「むぎさんぽ」をフォローする■
浜松市の犬連れお出かけ観光ガイド【むぎさんぽ】
タイトルとURLをコピーしました