ブログランキングに参加中!コツコツがんばりま〜す(^o^)

トイプードルの歯は汚れやすい?獣医に褒められる『むぎの白い歯』

【犬】犬との暮らし

これまでむぎの歯のお手入れには全く意識していなくて、なんのケアもしてきませんでした。

ただお出かけ先に出会った同じトイプの飼い主さんがむぎの歯を見て
「この子は歯が綺麗ね〜うちの子はまだ6ヶ月なのにもう茶色く汚れちゃって。」と。

むぎは歯がキレイなのか〜?とその時初めて意識。

それからかかりつけの動物病院でも、
口の中をチェックしてくれた獣医さんから
「歯がすごく綺麗ですね〜どんなケアをしてるんですか?」
「トイプードルは歯が汚れやすくて、歯周病になりやすいんですよ」と。

やっぱりむぎの歯はキレイなんだ!!!

スポンサーリンク

トイプむぎの白い歯を公開〜!本当に綺麗かしら?

どうでしょう??

立派な犬歯ですね^^;

スポンサーリンク

何もケアしていないトイプの歯が白く綺麗な理由

特に餌やおやつに気をつけていることもなし!

最近良くペットグッズのお店で見かける歯磨き用のスティック?みたいなおやつも試供品でもらったきりで買ったことはなし!

じゃあなんだ???生まれつきの体質か???

それもあるかもだけど一番考えられることは、、、

たぶんコレ!!

何をしているかというとボールを加えて引っ張り合いっこしてます。

むぎの噛んでいるボールを手で掴んだままキープ。
小さいときからこの遊びが大好き。

ちなみにこのボールじゃないと駄目みたい。
硬さとか大きさ、この凸凹がちょうど良いらしい。

これダイソーで2個100円で売っているペット用のボールです。

これを買いだめしています。

なくなったり、割れちゃったりしたら交換です。
ダイソーさんが販売中止したら泣きます。

で、なんでこれが歯を綺麗にするのかと考えるかというと、
この最中むぎの唾液がものすごく出ます。

掴んでる手でボールをキュッキュッと握ったり離したりしていて、
これが口元のマッサージになっているみたい。

その刺激でなのか、手がビチョビチョにカーペットまで濡れるほど唾液が出るんです。

人間もそうですが唾液には自浄効果がありますから、
この唾液によって口腔内が綺麗に保てているのかなと思うのです。

ボールを噛むことで歯の汚れも一緒に取れているだろうしね。

葉の汚れで歯周病になると全身麻酔で治療をすることになるそうです。
そうなるとワンちゃんにも、飼い主さんにも負担ですからね。

本当にこれが正解なのかは分かりませんが、
この習慣くらいしか思いつかないので参考に記録させていただきました!!

==========

☆★ブログランキング参加中★☆
クリックしていただけると、
ムギが小躍りして喜びます♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ  

==========

【犬】犬との暮らし
スポンサーリンク
☆★「むぎさんぽ」をシェア★☆
■「むぎさんぽ」をフォローする■
浜松市の犬連れお出かけ観光ガイド【むぎさんぽ】
タイトルとURLをコピーしました