ブログランキングに参加中!コツコツがんばりま〜す(^o^)

嵐山・あだし野念仏寺|竹林も美しい!犬連れOK穴場のお寺スポット

【犬連れ】京都・大原旅行

10月に一泊二日で犬連れで京都旅行へ行ってまいりました。
1日目は嵐山観光からのスタート!
自家用車で浜松を出て、朝7時半頃に到着しモーニングを楽しんでからの嵐山観光スタートです。

パンとエスプレッソと|嵐山観光前においしいパンで犬連れモーニング
「パンとエスプレッソと」の店舗情報 場所・営業時間は? 店名 パンとエスプレッソと 住所 〒616-8385 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町45−15 営業時間 8時00分~18時00分 定休日 不定休 公式ホームページ 専用駐車場...

嵐山では「渡月橋」から、ちょっと足を伸ばして「化野念仏寺」まで嵐山をお散歩しながら行ってきました。
あだしの念仏寺はペットも入場可ですし、竹林もすごくキレイだったのでおすすめですよ!

スポンサーリンク

ワンちゃんと楽しむ嵐山観光

渡月橋

「パンとエスプレッソと」で朝食を食べてから嵐山散歩に出発!
9時前の渡月橋は人が少なくて静かでいいね。

むぎは初めての渡月橋散歩。
私達夫婦もとっても久しぶりの嵐山なので懐かしい。

渡月橋を往復してまた嵐山駅方面へ。
嵐山のメイン道路も9時台はまだ人が少ないし、オープンしているお店も少ないよ。
お散歩にはベストタイム!

写真撮影スポットのキモノフォレスト

京福電鉄嵐山線(嵐電)の嵐山駅にあるキモノフォレスト。
調べてたときはもっとわかりにくいとこかな〜と思ってたら自然とたどり着いた撮影スポット!
この時間なら撮影し放題〜(^^)

嵐山の名所「竹林の小径」

さっきまで人が少ないな〜と思っていたのに、この竹林の小径に入ると道も狭いからか急に人が多くなった気がします。
さすが、人気スポット!
外国人の旅行者もすごく増えて嬉しい限りです(*^^*)

竹林の小径を抜けてあだし野念仏寺へトボトボ歩いていきます。

素敵な景色やお寺、お店などいろいろ見ながら歩けるので飽きないですね!

そして行ってみたかった「あだし野念仏寺」

竹林の小径から徒歩で30分くらいかな!
着きました、「あだし野念仏寺」です(*^^*)

青いもみじがキレイ。
すこ〜し紅葉掛かってきたところもチラホラ。
紅葉ピークはキレイだろうな〜。

こちらでは大人一人500円の拝観料がかかります。
わんちゃんはタダで入場OKです!

石仏が綺麗に整列して並べられています。
実はこの石仏はすべて無縁仏となった人のお墓。

お寺の中心部にはこのようにたくさんの石仏が集められ並べられています。
あだし野念仏寺にはこのような石仏が8000体以上も集められているそうです。

もともとは誰かが亡くなった人のために立てた石仏も長い歳月で無縁仏となり、それがあだし野一体に散乱してしまっていたそうです。
そんな無縁仏となった石仏を明治時代の地域の人たちがこのお寺に集めて祀ったそうです。

こんなの初めて見たし、数にも圧倒されて不思議な感覚でした。

他にこのお寺には竹林の小径があります。

10月ですがまだ青々とした竹林。
嵐山で有名な竹林の小径よりも人も居ないし、竹林自体もとても綺麗でした!

この竹林を駆け上がると、

六面体地蔵。お水をあげて戻ります。

嵐山駅周辺

あだし野念仏寺から同じ道を通って嵐山駅方面へ戻ってきました!
往復するとかなりいい運動になります。

嵐山のメイン通りに戻ると朝早い時間の嵐山と違い、観光客でいっぱい!
修学旅行や外国の方が多かったです。

こちらのかわいいスヌーピーのお店。
こんなふうにムギと中を覗いていたら定員さんにワンちゃんも入店OKですよ〜と声をかけてくれました(^^)

かわいい箸置きがたくさんあるお店で自分用のお土産もゲット。

スポンサーリンク

嵐山観光中、駐車場ってどこ停めた?

私達は嵐山のメイン通りからも近い、有料駐車場の三井のリパークを利用しました。

ここの駐車場はすぐに嵐山のメイン通りや渡月橋も近いのでバッチリでした。
最大料金もあり1600円で嵐山観光もゆっくり安心して楽しめましたよ!

スポンサーリンク

今回のまとめ

嵐山ではモーニングから12時頃までゆっくり楽しめました。
ワンちゃんも同伴できるお寺などが少ない中、あだし野念仏寺は一緒に観光できるし、嵐山をゆっくりお散歩も出来てとても楽しかったです(^^)
美しい竹林を独り占めして写真を撮るなら嵐山よりあだし野念仏寺がおすすめでした!

==========

☆★ブログランキング参加中★☆
クリックしていただけると、
ムギが小躍りして喜びます♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ  

==========

【犬連れ】京都・大原旅行
スポンサーリンク