ブログランキングに参加中!コツコツがんばりま〜す(^o^)

掛川市の観光に!ことのまま願いが叶う【事任八幡宮】口コミ

浜松市外・県外

今回のむぎは『事任ことのまま八幡宮』に行ってきました〜!!
掛川市までドライブがてら、お気に入りの場所へ。

ここの本宮は私のパワースポットです!

今回は、初めてむぎも連れていきました。

でもここってペットOKなんだっけ??

『事任八幡宮』ってどんなところ?

事任八幡宮では、主祭神である言霊の神様、
『己等乃麻知比売命(ことのまちひめのみこと)』と、
八幡大神三柱をお祀りしています。

創建年代は不詳だそうですが、
大同2年(807年)、坂上田村麻呂が命じて、
それまでは本宮山にお祀りされていた『己等乃麻知比売命』を、
本宮山より今の地(里宮)に遷されたようです。

現在も本宮山には、小さな祠でお祀りされていますよ。

そして、平安時代にはあの有名な清少納言が書いた「枕草子」の中に、
「ことのまま明神いとたのもし」と書かれたことで、
当時に「願い事のままにかなえてくださる神」が京都の都にまで伝わっていたということです。

メディアのない時代に京都まで広まるとは凄い!

古い和歌集にも「願い事のままにかなえてくださる神」について、
書かれた歌が多く残されているそうです。

 

『事任八幡宮』はペット同伴可・参拝時の注意点

それでは早速行ってみよう〜と行きたいところですが…

先に受付でペットも一緒に境内に入っていいのか確認してみました。

『一般的にはあまり良くないともされているんですが、
こちらはリードを付けてもらって他の方の迷惑にならなようにしていただければ結構です。』

上記のような回答を得られましたので、
むぎと参拝してきました!

「境内の清浄な空間に動物を入れてはいけない」との意見もあるので、
神社やお寺によって判断は色々です。

他の方も気持ちよく参拝できるように、
禁止事項の確認や分からなければ受付で確認してから入るようにしましょうね!

 

【事任八幡宮】ちょこっと参拝してきたよ

全体に落ち着きのある空気の澄んだ場所です。

参拝に来る方がまずまずいらっしゃいました。

本殿に行くには少し階段を登ります。
写真はないですが、この上にご神木が祀られています。

 

【事任八幡宮】クスノキが大迫力!

こちらはすごく立派なクスノキ。

この力強く包み込むような迫力、美しいフォルムが大好きです。

幹に触れてパワーを頂いてきました。

台風被害!【夫婦杉】が根っこから倒れてた

これには驚きました!!

前回の台風24号の影響で、
こんな太い根っこごと倒れてしまっていました。

2本の杉の根本がくっついて夫婦のシンボルである「夫婦杉」です。

稲荷神社の参道を塞いでいますね。

この被害はニュースでも取り上げられていて、
これはショックが大きかったです。

実際に横たわっている大木を見ると、余計に寂しさがこみ上げてきます。

今後どのように対応されるのですかね。

また復活してくれると嬉しいな。

同じ境内には、五社神社・金刀比羅神社・稲荷神社も祀られています。

【事任八幡宮】本宮が最強パワースポット

この日はドライブに出掛けてから、むぎがウ○チを3回も。

そしてついに持ってきていた処理袋が切れてしまったため、
残念ながら本宮山を登るのは諦めました。

本宮は里宮から道路を渡って反対側の山の上にあります。

やや急な階段や坂道を10分くらい登ったところなので、
行くときにはスニーカーが必須です。

受付で白い紙をもらってから本宮に向かい、
その紙で本宮の周りの石をキレイに磨き、
声に出して願い事をお伝えします。

本宮はさらに空気が澄んでいて、
いつもそこに立つと気持ちが引き締まるような感覚があるんです。

ぜひ、これから行かれる方は、
スニーカーで本宮にも参拝してきてください!

『事任八幡宮』近くの観光・食事・ランチ・グルメ

①道の駅掛川

②カフェロード【ペット可】

③夜泣き石

④しばちゃんランチマーケット

アクセス・駐車場はここが便利!

無料駐車場がいくつかに分かれて近くにありますよ。

事任八幡宮
〒436-0004 静岡県掛川市八坂642
電話:0537-27-1690
事任八幡宮公式サイト