ブログランキングに参加中!コツコツがんばりま〜す(^o^)

伊根の舟屋|日本のヴェネツィアを犬連れ観光

【犬連れ】奈良・京都旅行

5月の連休に2泊3日の奈良・京都旅行へ犬連れで行ってまいりました!
一日目は奈良観光、二日目は宇治。そして最終日は天橋立・伊根。

この記事ではワンちゃんと巡った伊根町の観光についてまとめました。
伊根の舟屋観光のポイントはこちら!!

◎日本にこんなところがあったのか!伊根町の美しい舟屋風景
◎伊根町全体を見渡すなら犬連れOKの遊覧船がおすすめ
◎ペット可の食事処が少ない!穴場「海辺の宿かもめ」がおすすめ

テレビで見て人生で一度は訪れたかった場所、伊根町。

いまは観光地としても有名ですが、普通の民家もたくさん残っていました。

すごく素敵な場所でしたが犬連れさんにはちょっと大変だな〜と思う点も。
その中で犬連れさんも楽しめるよう参考に慣ればと思います(^^)

スポンサーリンク

犬連れで伊根町観光してきました

伊根町・伊根の舟屋ってどんなところ?

「日本で最も海に近い暮らし、伊根町」。
伊根湾沿いに舟屋が約230軒立ち並んでおり、その景観や暮らしから国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されているそうです。

舟屋は下に船がそのまま海に出し入れできる収納庫、上が住居のようなスペースになっている建物です。
そんな舟屋が立ち並ぶ伊根町では水産業が盛んで、伊根ブリが有名です。

犬連れ伊根観光におすすめの遊覧船


天橋立方面から自家用車でやってきたのは伊根町。

おっと!さっそく舟屋が見えてきました。

私たちがさっそく向かったのは「 伊根湾めぐり遊覧船」乗り場。

実は天橋立笠松公園のケーブルカーのチケットを購入する際に、伊根の遊覧船のチケットも付いたお得なチケットを購入していたんです。

このチケットを買うと遊覧船で体験できるカモメの餌用かっぱえびせんもサービスでいただけます!

遊覧船乗り場に駐車場があるのでそこに停めてこちらの2階建ての遊覧船に乗り込みます!!

むぎもケージやペットカートなどしっかり体を隠すものに入れたら一緒に乗れるということで、むぎも一緒に。

ただファスナーなどでカートをしっかり閉めないと乗車させれないので注意です!!

無事に乗車して出発〜。

伊根の舟屋の説明を聞きながら、湾側からズラ〜っと立ち並ぶ舟屋が見れます。きれいだな。

カモメの餌やりも楽しい。
想像以上にカモメが寄ってくる〜。

こりゃ大人も子供も楽しいわ〜。

遊覧船は気持ちもいいし、湾からの舟屋を見れるのはやっぱり特別でした。

駐車場は激混み!伊根観光はスニーカー必須

楽しかった遊覧船を降りた後はまた車で移動し、「道の駅舟屋の里伊根」にやってまいりました。

ここがね〜駐車場に入るための渋滞がすごい!!

私達は道の駅の下にある駐車場でたまたま空いたので駐車できました。
道の駅にまで上がろうとすると渋滞に捕まります。
みんなそこに駐車して観光もするのでなかなか一度停めたら空きませ〜ん。

道の駅の下にある駐車場に停めて少し坂をあがると道の駅に着きます。(そんな大変じゃないよ)

ここでランチにしたかったけど、、、ま〜無理よ。凄い行列だし、犬は無理そう。
ということで諦めて車は駐車したまま、道の駅から階段で舟屋側に降りました。

階段の途中でこんにちは。

舟屋の通りにやってくる新しい観光スポットや昔からの舟屋が混在しています。
伊根湾、海の水がきれい。

観光客もみんなのんびり過ごしたり、写真を撮ったり。

美しい舟屋の景色。
日本にこんな景色が見られる場所があるなんて、やっぱり不思議だな〜。

舟屋の景色を見ながらのお散歩。
トータルめっちゃ歩いた気がします。
駐車場からの階段の上り下りもあったからかもしれないけど、ここはスニーカーで来ることをおすすめします!

でもそんな疲れも癒してくれる伊根の舟屋の風景でした(*^^*)

ペット可の食事なら「海辺の宿かもめ」がおすすめ

ちょうどランチのお時間。たくさん歩いてお腹もペコペコ。
せっかくなので座って食べたいな〜とペット可の食事ができるお店を調べたり、観光案内所で聞いてみたりしたけどほとんどないみたい(T_T)

これは困ったな〜と途方に暮れていたところ「海辺の宿かもめ」さんを発見。

二階が本来のお食事スペースなんですが、一階部分が休憩スペースなのかテーブル席が空いていて、ぐるりと引き戸が付いていて開放されていたのでダメ元で店主とみられる男性の方に聞いてみたところ・・・なんと、、、いいですよ〜と快く許可いただいたのです(T_T)

歩き疲れて空腹で本当に神様に見えた!!

注文した食事もわざわざ階段で下がって持ってきてくださって。

主人は名産ブリが食べれるお刺身のセット!

私は食べてみたかった、鯖のヘシコのお茶漬けセット!

お刺身もヘシコのお茶漬けも魚の煮付けもどれも美味しかったな〜。
神様が美味しい食事まで提供してくださって・・・素敵すぎました(T_T)

鯖のヘシコが美味しすぎて、カモメさん自家製の鯖のヘシコをお土産で買って帰りました。
自宅でもおいしいお茶漬けが楽しめました〜。

★ちなみに・・・
今回は店主に確認し許可を得て犬も一緒に食事させてもらいましたが、現状は変更になっているかもしれないし、状況によってはお断りしている可能性もあるので店主の方に確認してみてください!!!!

アクセス・駐車場は?

駐車場は有料・無料合わせて4箇所あるそうです。
伊根町観光協会さんのhttps://www.ine-kankou.jp/を見てもらうとわかりやすいです。

私たちは道の駅に停めたんですが、とにかく混んでいて渋滞でしたのでお気をつけください。

スポンサーリンク

今回の旅のまとめ

今回は「伊根町・伊根の舟屋」をご紹介しました。

◎日本にこんなところがあったのか!伊根町の美しい舟屋風景
◎伊根町全体を見渡すなら犬連れOKの遊覧船がおすすめ
◎ペット可の食事処が少ない!穴場「海辺の宿かもめ」がおすすめ

駐車場から舟屋の町を歩き、歩き、とっても疲れました!!
(絶対スニーカーで来るべき。)
ともあれ一度は訪れたかった場所にむぎと一緒に来れてよかったです。

昔よりも観光地化してきている伊根町。
昔ながらの素敵な景観を残しつつ、ワンちゃん連れにも訪れやすい場所になってくれたら嬉しいなと思います(^^)

==========

☆★ブログランキング参加中★☆
クリックしていただけると、
ムギが小躍りして喜びます♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ  

==========

【犬連れ】奈良・京都旅行
スポンサーリンク