ブログランキングに参加中!コツコツがんばりま〜す(^o^)

傘松公園・天橋立|犬連れでケーブルカーに乗ってきた

【犬連れ】奈良・京都旅行

5月の連休に2泊3日の奈良・京都旅行へ犬連れで行ってまいりました!
一日目は奈良観光、二日目は宇治。そして最終日は天橋立・伊根。

この記事ではワンちゃんと巡った天橋立観光についてまとめました。
天橋立観光のポイントはこちら!!

◎傘松公園はワンちゃん連れOK。ケーブルカーならペットカートで乗車可能。
◎傘松公園から眺める天橋立が絶景で行く価値あり!!
◎天橋立はワンちゃんとのお散歩に最適な場所だった。

むぎとケーブルカーに乗れたことはとってもいい思い出になりました〜(^^)

スポンサーリンク

傘松公園から天橋立の全体を眺めよう

傘松公園ってどんなところ?

日本三景天橋立を山の上から眺められる場所「天橋立笠松公園」。
山の麓には府中駅があり、そこからリフトやケーブルカーに乗って山の上の笠松駅に登っていきます。
傘松公園には天橋立全体を見渡せるスカイデッキや有名な「股のぞき」できる写真スポットもあり、天橋立観光なら絶対に外せないスポットです!

天橋立傘松公園に行ってみた

こちらリフト・ケーブルカー乗り場がある府中駅です。
この日、私達は朝早めからの観光スタートでした。
リフトよりもケーブルカーのほうが朝早くから運行開始しているそうで時間的にケーブルカーを選択。
リフトだとワンちゃんも抱っこできれば乗車可能だそうです。

ケーブルカーの方はワンちゃんはケージに入れて乗車可能と表示がありました。
500円でレンタルケージもありましたが、チケット売り場のスタッフさんにペットカートでの乗車は可能か確認したところOKでした!!
(ただし、ペットカートでもカートのフードを閉めてワンちゃん全体をスッポリ隠せるものであること!)

モノレール到着。

カートのフードを閉めて隅のスペースをお借りしました。
動き出したら怖かったのか吠えてしまって…慌てた^^;

着きました!笠松駅!
併設するアマテラスではお土産や軽食・お食事もありました。

そしてこの絶景が目の前に現れました〜。
5月だったからか鯉のぼりがまた美しい。
ここから天橋立全体が見渡せ、写真の矢印のところ、ギリギリにも立てます(*^^*)

ここ傘松公園からの眺めは天橋立が昇り龍に見えることから「昇龍観」と呼ばれているそうです。
本当に素敵でした!

むぎは「かさぼう」とのツーショットは無視。

そしてこれこれ!「股のぞき」。これをやらないとね!
この笠松公園が股のぞき発祥の地らしい(*^^*)笑


瓦投げにも挑戦。主人も私もヘタクソ過ぎで近くのおじさんに笑われました。
そのおじさんもこの後やったけど、、笑。

景色を見ながらベンチでのんびり過ごして、帰りもケーブルカーに乗って戻ります。

むぎも一緒に登れるのかな〜と不安でしたが無事に登ることができてよかったです。

アクセス・駐車場は?

駐車場情報はこちらにまとめてくれてありました。
https://www.amanohashidate.jp/parking/

私達は元伊勢籠神社の有料駐車場を利用させていただきました。
天橋立周辺に駐車場が点在しているので安心ですね!

スポンサーリンク

天橋立を歩いてみたよ

天橋立ってどんなところ?

天橋立は全長が約3.6km、幅が約20m~170mの地形。
天橋立は外からの海流により宮津湾(外海)へ押し流されてきた砂と阿蘇海(内海)の土砂がぶつかり合って何千年もの時間をかけて積み重なり、今の地形が出来上がったと言われているそうです。

天にいる男の神様が地上にいる女の神様に会うために使っていた天と地をつなぐ橋が、男の神様が居眠りしている間に倒れちゃって、地上にドーンっと倒れて出来たのがこの天橋立っていう神話もあるそうです(*^^*)

天橋立をのんびりお散歩


傘松公園から府中駅に戻り、そこから徒歩で天橋立に向かいました。
歩いて15分くらいだったかな!坂道とかないのでご安心を。

途中お店の前でマツコさん??を発見しパシャリ。

天橋立の近くにはレンタサイクルのお店があって自転車で天橋立を渡って観光する人が多かったです。
むぎが一緒じゃなければ久しぶりに自転車に乗りたかったな(^^)

私達はとぼとぼと歩いて天橋立に向かいます。
海沿いを歩けて気持ちが良かったな〜。

天橋立に到着!!
ん??ここからが天橋立??ってな感じでスル〜っと天橋立に入場^^;

天橋立はこんな感じになっています。
私達は半分くらいを折り返してきました。
反対側の天橋立駅方面まで渡っていくと回転する橋もあったりして面白かったかも!?

天橋立の通りは両サイドが海。砂浜です。
松林がズラ〜っと。私が住む浜松の中田島砂丘に何となく似てた。

天橋立自体はとっても地味な観光地でした(*^^*)
けど一度は実際に行ってみて歩いてみたいな〜と思っていたのでよかったです。
できる方は自転車でサイクリングしながら往復するのが楽しそうかな!

アクセス・駐車場は?

傘松公園側の天橋立の入り口付近にも駐車場ありました。
私達は笠松神社に停めた駐車場が一日料金だったので車は置いたまま観光しました。
公園〜天橋立は歩ける距離に駐車場があるのでどの駐車場でも問題なさそうです。

スポンサーリンク

今回の旅のまとめ

今回は「天橋立・傘松公園」をご紹介しました。

◎傘松公園はワンちゃん連れOK。ケーブルカーならペットカートで乗車可能。
◎傘松公園から眺める天橋立が絶景で行く価値あり!!
◎天橋立はワンちゃんとのお散歩に最適な場所だった。

天橋立に来たら天橋立を渡るだけじゃもったいない!!
高いところから天橋立全体を見渡せる絶景スポットに行くことを強くおすすめいたします(^^)
犬連れさんにも優しい観光地でした。

==========

☆★ブログランキング参加中★☆
クリックしていただけると、
ムギが小躍りして喜びます♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ  

==========

【犬連れ】奈良・京都旅行
スポンサーリンク