ブログランキングに参加中!コツコツがんばりま〜す(^o^)

【おすすめ】今回宿泊したペット可の京都ホテル

【犬連れ】奈良・京都旅行

5月の連休に2泊3日の奈良・京都旅行へ犬連れで行ってまいりました!
一日目は奈良観光、二日目は宇治。最終日は天橋立・伊根を観光してきました。

この記事では今回京都府内で宿泊したペット可のホテル・コテージについてまとめました。

京都では観光も食事も外で楽しみたかったので、どちらも食事なしの素泊まりプランにしました(^^)

スポンサーリンク

Hotel MONday 京都烏丸二条

場所はどこ?

二条城、京都御所にも徒歩圏内。
大通り沿いなので公共交通機関も利用しやすそうでした。

スーパーやコンビニもすぐ近くにあり、とても立地がいい場所です。

Hotel MONday 京都烏丸二条ってどんなところ?


モダンでシックな雰囲気でとても清潔感があるホテルです。

カウンターでチェックインして、アメニティーも頂いてお部屋へ。

今回宿泊したペット可のお部屋は一階。
犬連れでの宿泊ゾーンは一般のお客さんとは違うスペースで区切られていて、そのゾーンに入るためにはルームキーが必要になってます。
とっても安心して過ごせました。

お部屋もとっても落ち着いたシックなお部屋。
ダブルベッドが2つのお部屋で広めのお部屋でした!
(写真撮り忘れてました)

ワンちゃん用のおしっこシーツなど最低限のものは揃っていますので安心でした。

何故かちゃんと撮っていたトイレ、シャワールーム。

とっても清潔感があってきれいです。
トイレの奥にシャワールームがあって、浴槽はありません。
私達は寝るだけなんで十分です。

周りには犬連れの方も宿泊しているようでしたが、まったく鳴き声とか足音とか生活音は聞こえませんでした。
むぎは気配が聞こえると敏感に反応するんですが、夜もぐっすり休めたみたいで私達ものんびり過ごせました(^^)

駐車場は?

ホテルの駐車場はありません。

近くで自分で借りるしかありませんが、ホテルの裏の通りに入っていくと24時間最大料金1500円程度で借りれる駐車場がたくさんあります。

スポンサーリンク

コテージ自給自足

場所はどこ?

ざっくり言うと、天橋立〜伊根の間くらいの場所。
車でないと宿泊は無理です!!

山の麓から15分くらい車で山を登った高い場所にあるので山の景色は抜群。

空気も澄んでいてきれいです。
ただ5月でも朝夜は寒くて備え付けの暖房やこたつを付けるほどでした。
なので寒い時期はなかなか大変そうです^^;

また、車のナビではコテージの表示がないそうで山の麓で一度店主に電話。
そこから私達は山へ登る一本道をひたすら上がり、店主は山を車で降りてきてくれて途中で待ち合わせ。
そこでコテージに誘導してくれます(^^)

おもしろいシステムのコテージでした!!

コテージ自給自足ってどんなところ?

コテージは一軒家になっています。
下は物置小屋、二階が宿泊する場所になっています。

こちらのコテージは店主ご夫婦と知り合いの方たちで宿泊用にリフォームされたそうです。
だいぶレトロ感はありますが、自分たちでリフォームしたと思えないほど木材がたくさん使われていて、しっかりした造り。

自分たちで料理ができるように広いカウンターキッチンで冷蔵庫やレンジ、食器など困らないように何でも揃ってます。

リビング以外にももう一つ寝室もありお布団が揃ってました。

あとお風呂は広めでキレイだし、ゆったり入れて大満足!!

トイレは洗面所の中にカーテンで仕切るタイプ。でもキレイだから安心して使えて嬉しかった(*^^*)

もちろん景色も素晴らしい!!

朝はのんびりと近所をむぎとお散歩も出来ました(^^)

店主の奥様がコテージの説明に来てくれたんですが、とってもおしゃべりな関西人の方で楽しい方でした(*^^*)
ば〜っと凄い早口とテンションでコテージの説明をしてくれて、こちらまで一瞬でパワーをチャージされた気分!!
先払いでその場で宿泊代をお支払い。
離れた場所に他の宿泊施設を運営されているそうで説明後はそちらに戻っていかれました。
チェックアウトするときは電話をしてから出ていくだけ!

実家に戻ってきたようなとっても過ごしやすいコテージでした(^^)

駐車場は?

コテージ敷地内に駐車場あります。
コテージまでの道のりは山道が続きますが、危険を感じるような細い道ではないので安心してください(^^)

スポンサーリンク

まとめ

今回は京都で実際に宿泊した「ペット可のホテル」をご紹介しました。

2つともガラッと違うタイプの宿だったので面白かったですよ〜(*^^*)

京都市内を観光するならマンデーさん、天橋立や伊根の観光を考えている方は自給自足さんをぜひ検索してみてください!

==========

☆★ブログランキング参加中★☆
クリックしていただけると、
ムギが小躍りして喜びます♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ  

==========

【犬連れ】奈良・京都旅行
スポンサーリンク