ブログランキングに参加中!コツコツがんばりま〜す(^o^)

家計が悲鳴!?犬を飼うにはお金がいくらかかる?

ペットニュース・時事問題

今回のむぎの飼育にかかる『お金』についてのお話です〜!!

犬を飼うって本当に素晴らしいこと!

私もむぎと出会って家族にあってくれて本当に幸せです、

大切な家族がひとり増えるようなもので、
家族みんなの笑顔や喜びもいっぱい増やしてくれます(^o^)

ただその分・・・

めっーーーーちゃ、お金がかかります!!!

犬を飼うってどれだけのお金がかかるのか計算してみた

これからワンちゃんを飼いたいと考えている人、
悩んでいる人には知っていてほしいことが一つ。

それが、飼育にかかる「お金」のことなんです。

この時点でウチは別に問題ないよ〜って人は大丈夫。

一度飼ったら人間には、
最後まで幸せに育ててあげる責任があります。

もし、ほんのちょっとでも不安に思った方は、
もう一度しっかり考え直すチャンスです。

むぎを実際に飼っていて、
かかるお金事情を赤裸々にお伝えするので、
ぜひ参考にしてください!

飼い始めにまとまってかかる「お金」

・ワンちゃん自体のお金
むぎは、知り合いから購入したので、
90000円とトイプードルにしては超安い子。

ただペットショップでの購入は20〜30万円かかる子もいますね!!

とてもウチはそこまで出せません。

・登録料

市で飼い主として登録のため3000円。

・ワクチン2〜3回

ペットショップによってはワクチン代も含めての値段で記載されていることもありますね。

・ゲージ&小屋

うちは室内に置くゲージタイプで7000円ほどの安いものを選びました。

・キャリーケース

大きさや素材によってピンキリ。むぎの場合は災害時などには硬いほうが安心かなと思ってプラスチック製を選び5000円くらいでした。

・トイレ

室内用におしっこシートとトイレトレイを購入。トイレトレイは1000円前後。おしっこシートは大きさや種類でバラバラですが、ウチはワイドサイズで約50枚で1500円ほど。シートは消耗品なのでこれから先ずっとかかります。

・首輪とリード

それぞれ1500円位のものを購入。

・餌

始めは子犬用で1キロ1000円前後だったと思います。

・おもちゃ

始めは可愛くて甘やかしてちょっと買いすぎました。

治療費やペット保険

・うちに来てそうそう環境の変化で下痢・血便。

3度ほど病院へ受診し痛み止めを駐車したり、整腸剤を処方してもらったりでトータル5000円はかかりました。

・去勢手術 約4万円

内訳は手術自体は約三万(術後服も入って)、一緒に行った乳歯の抜歯3本で9000円、術後の抜糸が1500円でした。

・1歳〜ペット保険に加入。

PS保険という会社の50%補償のもので、年齢ごとに変わりますが、2歳の更新時に16000円(年払い)ちょっと払いました。

いつどんな怪我や病気をするかわからないし、人間のように保険がきかないのですべて実費。

いざという時を考えてペット保険に加入はしていますが、ある程度の蓄えが必要です。

毎月のケア・美容院代

トイプードルは毛が抜けないので超オススメ!

しかし、毛がモコモコすぐに伸びるから美容院代はかかるほうかと思います!

✦むぎは2ヶ月に1回美容院でシャンプー&カット(7000〜8000円)

✦1ヶ月ごとに爪切り、耳掃除を病院(1000〜1500円)

✦美容院がない月は自宅でシャンプー

✦必要時、美容院で伸びた部分の毛を部分カット(一箇所500円〜1000円)

ペットホテル・宿泊費

年に1回程度、家族旅行に行く時に利用します。

ホテルによりますが、むぎが利用したのは一泊3000円前後です。

フェラリア予防薬と狂犬病予防注射

フェラリア内服薬は毎月飲みます。飲まないと心臓に虫?が住み着いてしまうとか??

毎月1錠で2800円。

8種混合ワクチンは一年に一度で6500円。

レプスとピラワクチンは一年に一回で3000円。

狂犬病も一年に一回で3500円位。

毎日のご飯とおやつ代

エサ代は餌の種類にもよります。

むぎはドックフードの餌に飽きて食べなくなってしまうので、
何種類かを混ぜたり、犬用のふりかけ(1袋600円)をかけて食べています。

ドックフードは値段もピンキリで半月分で1000円〜3000円。
ウチは1000円前後のものを数種類買っています。

トイレシーツ、ウンチの袋

トイレ用のペットシーツはワイドサイズを使用。

54枚入りで1500円位。

毎日だいたい一ヶ月くらいでなくなります。

ウンチ回収袋は散歩以外でも家の中でもウンチのたびに使用してるので結構減りが早いです。

ウチは「ポイ太くん」という商品を使用中。

300枚で約1600円。

こちらでも紹介したようにコストコでの購入が今のところ一番オトクです。

300枚入りは約3ヶ月でなくなります(*´ω`*)

結局毎月どれくらいかかってる?

現在1ヶ月にするとどのくらい費用がかかっているのか計算してみました。

餌・おやつ代 3500円
オシッコシーツ 1500円
ウンチ回収袋 500円
フェラリアの薬 2800円
ワクチン・狂犬病 1100円
美容院・ケア 5000円
ペット保険 1400円
合計 15800円

1ヶ月 15800円でした!!

飼い初めの準備物品や去勢手術、他の治療代などは入れていないので、特にイベントがなくてザッとこんな感じ。

むぎは餌も安めの餌だし、美容院も2ヶ月に1回、洋服代も特にないので他のワンちゃんよりかなり少なめだと思います。

このように見るとやっぱりワンちゃん飼うだけで家計の負担は大きいですよね。

とはいうものの、むぎがウチに来てくれて家族みんなが笑顔!

お金には代えられないものをたくさん与えてもらっています。

これからも大切にむぎを育てていきます(^o^)

ペットを買いたいと悩んでいる方はぜひ参考にしてください。