ブログランキングに参加中!コツコツがんばりま〜す(^o^)

【犬用しつけスプレー】トイレトレーニングに「おマル上手」を根気よく続けてみた

しつけ

今回はむぎのオススメ、『トイレのしつけスプレー』についてです!!

トイレはむぎがウチに来て割とスムーズに覚えてくれました。

それが、1歳になる前くらいから急にトイレを失敗するようになりました。

トイレではなくカーペットや畳など決まった場所でなく、
いろんな場所にしていくんです!!

出来ていたことができなくなったので、
家族みんなショック&パニック。

さて、どうしましょう。

そんな悩んでいた時期に使ってみたアイテムと、
トイレトレーニングは根気が大事だったお話です。

なぜ、むぎのトイレの失敗が増えた?原因はトイレ自体だった

むぎはトイレの失敗が増えてから、
気付けばトイレ自体に寄り付かなくなりました。

トイレはトイレトレイにおしっこシートを挟んで使用していました。

たまたまトイレの上に、
むぎ愛用のボールが転がって乗ってしまったんです。

そしたら、むぎは恐る恐るトイレに近づくものの、
一歩もトイレの上に乗ろうとせず。

ボールが届かず取ることが出来ないんで、
こっちを向いて「取って取って」と切なそうに吠えるんですよ。

どうもトイレ失敗の原因はこのトイレ自体にありそうです。

トイレとむぎの間でどんな事があったのかは今でも不明。

ただ、とにかくトイレ自体が嫌いなんだということは分かりました。

 

なので、まずはトイレのトレーを外して、
ペットシーツだけにして床に直に置いてみました。

すると、失敗率は高いものの、
時々シーツの上でもするようになりました。

でも、成功率は2〜3割と超低め(T_T)

それを見かねたパパがコレを試してみようと買ってきてくれました!!

TAURUSというメーカーの『おマル上手』というトイレを覚えさせるスプレーです!

『おマル上手』でトイレ覚えれたかな?

使い方は簡単でペットシーツのど真ん中に、
シュシュッとおマル上手をスプレーで吹きかけるだけ。

吹きかけてから時間が経ってしまうとあまり効果がないように感じたので、
オシッコに行きそうだな〜って時にシュッといつでもできるようにしました。

今は時々オシッコシーツを外してしまいますが、今までのようにこんなところにオシッコしてる!!ってのは無くなりました。

スプレーの効果は・・効果テキメンってわけではないけど、無いよりは絶対ある方が良いと思います。

トイレを覚える前の小さなワンちゃんには口で言っても理解できないのは当たり前だし、スプレーをすることで覚え始めはオシッコシーツの上で一発目をするキッカケにはなっていたと思います。

あとは、自分のオシッコの匂いとかのほうがスプレーよりも効果はあるのかもしれませんね。

ただ、一発で成功するわけにはいかないので、失敗と成功を繰り返しながら、なんとかシーツの上ですることを覚えてくれました。

とにかく根気よくお付き合いしてあげてください。

オシッコの失敗に困っている方はぜひトライしてみてください。