ブログランキングに参加中!コツコツがんばりま〜す(^o^)

犬の『去勢手術』体験談・口コミ|メリット&デメリット、性格の変化は?

病気・怪我

今回はむぎの『去勢手術』の術後変化の話です〜!!

むぎはもうすぐ2歳になりますが、
生後6ヶ月位の時に『去勢手術』を経験しました。

手術をするかしないかは迷うことなく、
「する」と決めていました。

理由はむぎに子供を作らせることも考えていないし、
去勢して睾丸を取り除くことで精巣がんのリスクがなると説明を受けたからです。

長生きしてほしいですからね〜。

むぎの『去勢手術』前の様子は?

これは去勢手術に行く際に車の中で撮った写真。


ちょっと不安げ。

ちなみに、術後は2週間位お風呂に入れなくなるので、
去勢手術前ギリギリに美容院に予約してキレイにしてもらいました!

麻酔の影響で吐いちゃうことがあるので、
昨晩の夕食を早めに食べてからは絶食、朝からは水も飲んでません。

お恥ずかしいですが、
むぎの「アレ」の記念ショットも(^o^)

見たくない人もいるかもなので、
モザイク加工を少ししておきました。

『去勢手術』のメリット・デメリットとは?

去勢手術をするメリット

⦿オスなら精巣腫瘍や前立腺肥大の予防(前立腺がんの予防ではない)
⦿性ホルモンの分泌が減るため、ホルモンに寄って引き起こされる問題行動が減る可能性がある
⦿望んでいない妊娠をさせることがなくなる

 

去勢手術をするデメリット
⦿肥満になりやすい
⦿去勢したことで他のオス犬に出会った時に恐怖心から攻撃的になる可能性もある
⦿骨肉腫・甲状腺機能低下症の罹患率が高まる

 

体にあるべきものを人間で取り除くことが本当にいいことなのか・・・と思うこともあるんですがね。

それに、去勢手術で精巣がんの予防になり長生きできるとよく聞きますが、
アメリカの研究では去勢手術をすることで、
精巣がん以上に他の病気にかかる罹患率が増えるという発表もあるようです。

いろんな話を聞くと、どれが真実なのか分からなくなりますね〜。

自分のワンちゃんがどんな病気に将来かかるのかも誰にもわかりません。

飼い主がちゃんと調べて一番いい選択をしなくちゃいけませんね。

責任重大です(T_T)

去勢後になんか変化はあった?

⦿「マーキングで足を挙げなくなるらしい」

【結果】

家の中ではほぼ100%足を上げずにおしっこしています。

しかし、外では始めの頃はしなかったけど、結局だんだんするようになりなした。

今では80%は足を上げています!

 

⦿「肥満になるらしい」

【結果】

現在6キロとトイプードルよりミニチュアプードルと言ってもいいお姿に。笑

やっぱり手術してから急に太った気がします。

 

⦿「性格が大人しくなるらしい」

【結果】

まったく変わりませんでした!

1週間位はおとなしく感じて、コレはいいぞ!と思ったが、傷の回復とともにむぎのやんちゃ魂も再燃!!

医師には基本の性格は変わらないよとバッサリ言われました笑。

 

⦿「甘えん坊になるらしい」

【結果】

これはヒドイ、かまってちゃんが凄いです!

でもトイプードルで、さらに男の子はもともと甘えん坊の性格らしいので、去勢の影響なのかは不明です。

 

⦿「他の犬と争わなくなるらしい」

【結果】

もともと怖がりのため争うどころがしっぽを丸めて逃げる。

これは去勢の影響もあるのか??不明。

でも人に対しては家への訪問者には激しく吠えるようになりました。

関係ある??

料金は?暴れん坊むぎでも傷は問題なかった?


⦿【費用がかかる】

3万5千円くらいだったかな。

あとは、傷をいじらないように予防するためのカラーか専用の服が選べました。

もちろん持ち込みもOKだったけど、面倒くさいからそこで用意してもらいました。

首を巻くカラーのほうが安かったけど、
むぎが嫌がって暴れそうなので4000円する洋服にしました。

コレは正解でした!

レスリングの服みたいで「吉田沙保里スタイル」とウチでは命名。

お散歩に出掛けても、ダサかわいいしね(^o^)

 

⦿【麻酔後の様子】

終わってからは活気なく眠たそうだったけど、
痛み止めの影響かな?

翌日には普通に生活していましたよ!

ご飯もしっかり食べてました。

 

⦿【傷の感染】

傷自体は2cmくらいの小さなキズでした。

傷はガーゼが当たっていて、
ちょっと浸出液が出ていたけど問題ない程度。

特にむぎも傷を気にする様子や痛がる様子なく、
傷のトラブルもなし。

傷を守ってくれる
吉田沙保里スタイルの洋服が良かったと思う。

ウンチもオシッコも問題なくできるが、
さすがに2週間着ると汚れは目立ってくるね。

 

⦿手術のときに抜ききれていない乳歯もすべて抜歯してくれました。

自然に抜けるのを待っていてもいいけど、
うまく抜けきらないと歯並びが悪くなったりして、病気を招く可能性があるそうです。

そのおかげか、羨ましいほど今では歯並び良しです!!