ブログランキングに参加中!コツコツがんばりま〜す(^o^)

【静岡市】久能山東照宮の1159段登ったぞ|大晦日にお礼参り

【浜松市】から出発する日帰り旅行

むぎも一緒に久能山東照宮に石段側から登ってきたよ!!
2021年大晦日、お礼参りに出かけよう!となり、以前から気になっていた久能山東照宮に行ってきました。
しかもダイエットも兼ねて、ロープウェイは使わず反対側の山の下から徒歩で登って来ました・・・。

スポンサーリンク

ハードだけど達成感は半端ない!石段側から久能山東照宮へ登ろう

久能山東照宮へのアクセスは今回チャレンジした久能山の下から徒歩で石段を登る方法と、日本平側からロープウェイで久能山へ渡る方法と2つあります。
その方法によって出発地点が違うので注意です!

1159段!!ひたすら登るとそこに絶景広がる


ここが石段のスタート!さ〜がんばろ!

1159段の階段は広々して傾斜はそんなきつくない。
けどゴツゴツした石段がひたすら続くから歩き慣れてないと結構ハード!
元気なむぎはズンズン進み引っ張ってってくれます^^;

途中振り返ると、木々の間から見える海〜。ちょっと癒やし。

登りきるとこんな絶景が待っています(^^)
いや〜大変だったけどこの絶景と登りきった達成感で気分がいい!

久能山東照宮は参拝料あり、犬連れOK


階段を登りきるとやっと久能山東照宮の入り口。
ここでロープウェイで上がってきた方々と合流になります。

参拝料は社殿のみであれば大人一人500円。
犬連れでの参拝も可能で、受付でマナーについて書かれたパンフレットをもらいました。

家康のお墓や金の成る木、パワースポットいっぱい


国宝の社殿は東照宮らしく色鮮で綺羅びやか!なんだけど・・・下手な写真からは伝わないな・・・。

これは家康の手形。
家康の手形と手を合わせられるのが不思議な感覚〜。

そして、ここには家康公のご遺骨が埋葬されている場所。
パワースポットとしても有名らしいです。

むぎの奥に映るのが家康公のお墓。

その周りに「金の成る木」があって・・・・すいません、こちらの方が興味津々(*^^*)

この光の感じが、、、パワーありそう(T_T)人

こんな御朱印もあるみたい!!
御朱印集めしてないけど欲しくなっちゃった!笑

お参りのあとはご褒美においしい苺のデザートを!

帰りはひたすら石段を勢いよく下り、、お疲れさまでした。

久能山といえば苺!苺の季節にはいちご狩りスポットも道路沿いにたくさんあります。
とれたて苺のお土産はもちろん、お店によってはいちごアイスやパフェなどのカフェメニューも豊富(^^)
山登りをして疲れた体に甘いものをぜひ!!

私達はダイエットのため泣く泣く諦めました(T_T)

==========

☆★ブログランキング参加中★☆
クリックしていただけると、
ムギが小躍りして喜びます♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ  

==========

【浜松市】から出発する日帰り旅行
スポンサーリンク
浜松市の犬連れお出かけ観光ガイド【むぎさんぽ】
タイトルとURLをコピーしました