ブログランキングに参加中!コツコツがんばりま〜す(^o^)

【山梨県】山中湖 花の都公園|ネモフィラ満開をのんびりお散歩

【浜松市】から出発する日帰り旅行

 むぎと日帰りで山中湖を満喫してきました①!!

浜松市からの日帰りで山中湖周辺をのんびり満喫ドライブをしてきました。
花の都公園〜山中湖周遊、ランチ・・ムギと一緒にとってもいい時間が過ごせたのでご紹介します(^^)

むぎと日帰りで山中湖を満喫してきました②
「山中湖 里休でランチ編」の記事はこちら↓
【山梨県】cafe里休|山中湖湖畔のテラスで絶品ランチ

スポンサーリンク

ペット可!「山中湖 花の都公園」に行ってきました


朝から浜松市より車で山中湖に向けて出発。
まずはじめに山中湖からも近い「花の都公園」に行ってきました。
花の都公園はペット連れOKなのでこの日もたくさんの犬連れさんが遊びに来ていましたよ!

「山中湖 花の都公園」ってどんなところ?

花の都公園は山中湖からも近く、天気が良ければ富士山を眺めながら、広大な花畑をのんびりお散歩できる施設です。
無料の花畑農園エリアもありますが、おすすめは有料エリアの「清流の里」。
私が伺った時期は「ネモフィラ」が満開!
他にも時期によって見頃のお花に囲まれて写真を撮ったり、お散歩したり、子どもたちも遊べる遊具のエリアや涼しい滝など整備された美しい園内です。

清流の里へは、大人一人600円、わんちゃん無料です。

園内に入ってすぐ、満開のネモフィラが迎えてくれました!

むぎもネモフィラに埋もれて写真撮影。

写真撮影が止まらなくて、むぎもうんざり顔かな?笑
そんなことより毛が伸びすぎて目が埋もれてる・・(T_T)

見頃は過ぎちゃったけど、菜の花畑も少し残っていました。

天気が良ければ富士山もバッチリ見えるみたいなのにこの日は曇天!!
それでも鮮やかな花は綺麗でした。

「山中湖 花の都公園」で信玄餅ソフトを食べたよ

「フローラルドームふらら」という屋内施設では、鮮やかなお花を見ながら休憩できます。

公園内は屋外がメイン。
暑い日や寒い日にはずっと屋外は人間もわんちゃんも辛いので屋内施設の存在が助かります。

ありがたいことにこの屋内も抱っこしていたらペット可!!

屋内は熱帯や多肉植物など珍しい植物がたくさん並んでいます。
別途入場料はかかりません。

施設内には信玄餅ソフトやシャインマスカットソフトなどデザートも購入できる小さなカフェもあります。



テーブル席もあるので嬉しい。
ここでは信玄餅ソフトをゲット。

信玄餅ソフトに興味津々。

むぎの鼻息できな粉が舞い散っていく。
きなこ黒みつとバニラアイスの相性が間違いない美味しさですよね(*^^*)

この施設の他に、お食事ができる山梨名物ほうとう屋さんも園内にありましたよ。

「清流の里」エリアでお散歩したよ


屋内施設で冷たいものを食べて休憩出来たのでお散歩再開!!

大きな水車。
富士山の麓だからお水も豊富なんですね。


紫がきれいな藤の花もまだ咲いていました。


お散歩コースが綺麗に整備されていてとっても歩きやすい。
バリアフリーになっているのでペットカートでのお散歩にもありがたいですね!!

さらに奥に進むと滝が目前に現れました。
涼しくて気持ちがいい。


他にも溶岩の地下観察ゾーンや子どもたちが遊べる遊具などもあります。

清流の里を休憩をはさみながらぐるりと一周で一時間半くらいの滞在時間でした。
屋外で過ごす時間が多い施設なので暑い日や雨の日はちょっと不向きかもしれないけど、涼しい日にはワンちゃん連れのお出かけにおすすめなスポットでした(^^)


さ〜て、ここを出たら次は山中湖をランチ&お散歩をしにいくよ〜!

むぎと日帰りで山中湖を満喫してきました②
「山中湖 里休でランチ編」の記事はこちら↓
【山梨県】cafe里休|山中湖湖畔のテラスで絶品ランチ

山中湖 花の都公園へのアクセス

〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中1650
電話: 0555-62-5587
公式HP:http://www.hananomiyakokouen.jp/

==========

☆★ブログランキング参加中★☆
クリックしていただけると、
ムギが小躍りして喜びます♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ  

==========

【浜松市】から出発する日帰り旅行
スポンサーリンク
浜松市の犬連れお出かけ観光ガイド【むぎさんぽ】
タイトルとURLをコピーしました