ブログランキングに参加中!コツコツがんばりま〜す(^o^)

【袋井市】目・足腰にご利益「油山寺」紅葉シーズンに犬連れ参拝

【浜松市】から出発する日帰り旅行

むぎも一緒に油山寺で紅葉を見てきたよ!!

去年の11月末、ちょっと早めでしたが紅葉を見に袋井市にお出かけ。

遠州三山の一つ。
可睡斎や法多山もよく出かけるスポットですが、今回は初めて油山寺に行ってみましたよ!

スポンサーリンク

目や足腰の健康にご利益がある「油山寺」へ

目にご利益があると言われる油山寺。
ガッツリ近眼の私もしっかり参拝してきました!

足腰健康にご利益がある軍善坊大権現も祀られており、こんなお守りも見つけました。
祖母がだいぶ足腰が弱ってきたので祖母へお守りを買って帰りました!

いかにも足のお守りって感じがなんか好き。

紅葉も美しい遠州三山「油山寺」

伺った11月末には紅葉シーズンのちょい手前。
それでも門前からの景色が美しい。

来年は紅葉シーズン真っ盛りの時期に来てみよう!

夏は遠州三山で同時に行われる「風鈴まつり」の時期もおすすめ。

↓以前伺った「可睡斎」での風鈴まつりの様子はこちら。

名物の金山寺味噌、ごりやくまんじゅうが美味しい!

門前にある小さな茶屋でお土産もゲット!
黒ごまが練られた生地がしっとり柔らかくて美味しい(*^^*)

友達がおいしいと言っていた金山寺味噌もね。
麹の甘みが効いていて金山寺味噌好きにも堪らぬ美味しさ!

こんな近場で「滝行」も体験できちゃう!

目のご利益がある薬師本堂まではグルっと山道を10〜15分くらい登ります。
その途中にある「るりの滝」。
なんとここで滝行体験ができるみたい!!

別の日に油山寺に訪れたときにはちょうど体験されていて、
若い子たちがたくさん居てびっくり(^^)
寒いのに若い女の子三人組も体験していましたよ。

2000円で体験できるそうなので気になる方は油山寺のサイトをチェックみてください!

==========

☆★ブログランキング参加中★☆
クリックしていただけると、
ムギが小躍りして喜びます♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ  

==========

【浜松市】から出発する日帰り旅行
スポンサーリンク
浜松市の犬連れお出かけ観光ガイド【むぎさんぽ】
タイトルとURLをコピーしました