ブログランキングに参加中!コツコツがんばりま〜す(^o^)

宮川朝市・陣屋前朝市|美味しい物たくさん!早起きする価値アリ

【犬連れ】飛騨高山旅行

犬連れ飛騨高山観光二日目。
日本の3大朝市のひとつである飛騨高山朝市。
宮川沿いに二箇所で行われています。
早起きして朝7時から開催される朝市へむぎと一緒に行ってきたのでご紹介します(^^)

スポンサーリンク

「宮川朝市」の様子

まずは宮川沿いにある宮川朝市から行ってみました。

朝七時だけどもう沢山お店が並んでる。
近くのいろんなホテルから徒歩で朝市に向かう人達が沢山いました。

農家さんのお野菜もたくさん売られてる。

屋台だけじゃなくてお店も開いてる。
こういうお土産屋さんも朝市の12時頃までの営業が多いそうです。

まずは朝ごはんになにか食べたいな〜と見つけたおにぎり屋さんへ。

種類豊富なおにぎり。むぎも何にしようかな〜と興味津々。

少ないですがテーブル席がありそこで食べることに。
宮川の河川敷でピクニックみたいにして食べる人もいましたよ(^^)

おにぎりも美味しかったけど、肉吸い?スープもすごく美味しかったです!

つぎに気になったのはこちらのクロワッサン専門店。

3種類のクロワッサンがあり私達はあんこ入りをチョイス。
アツアツサクサクのバターの香りがいい出来たてのクロワッサンにあんこが入ってる。
美味しくないわけがないです(^^)

それと一緒におばあちゃん店主から牛乳を購入。
飛騨の牧成舎という牧場の牛乳「白の命」。

この牛乳、牛乳臭さもなく甘くてすごく飲みやすくて美味しかった!!
クロワッサンと最高のコンビ(*^^*)

この牛乳が美味しくて、帰ってからふるさと納税で購入させてもらいました。

いろいろ食べてお腹が満たされたところで、次は宮川の赤い橋を渡って反対側にある陣屋前朝市へ!

スポンサーリンク

「陣屋前朝市」の様子

陣屋前朝市は宮川朝市よりも規模は小さめですが、地元の加工品が多く、お土産に買いたい!ってものがたくさんでした(*^^*)

つきたてのお餅はまだ柔らか〜い。
玄米とよもぎのお餅、懐かしいポン菓子をお土産に購入。

このお店のお味噌がすごく美味しかった!!
ちょうど私達が行った時期にあった大葉味噌・山椒味噌がリピートしたいくらいお気に入りに。
ご飯にも刺身こんにゃくにも合って、賞味期限も長めだからお土産にも絶対喜ばれると思います!

朝市の入り口にある団子屋さん。

焼き立てで柔らか〜香ばしくってペロリ!美味しい。

美味しいものを食べれて、お土産もたくさんゲットできて、早起きした甲斐がありました(*^^*)

スポンサーリンク

今回のまとめ

今回は「宮川朝市・陣屋前朝市」をご紹介しました。
飛騨高山に遊びに来たら朝市は外せませんね!

古い町並みを気持ちのいい朝からのんびりお散歩、美味しいものを食べてとても有意義な時間になりました。
外なのでワンちゃんとの観光、お散歩にもよかったですよ〜(^^)

==========

☆★ブログランキング参加中★☆
クリックしていただけると、
ムギが小躍りして喜びます♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ  

==========

【犬連れ】飛騨高山旅行
スポンサーリンク