ブログランキングに参加中!コツコツがんばりま〜す(^o^)

世界遺産 白川郷|犬連れで重要文化財「和田家」見学もできる

【犬連れ】飛騨高山旅行

7月に犬連れで飛騨高山旅行に行ってきました。
まず訪れたのは一度は訪れてみたかった世界遺産「白川郷」です。
今回観光してみて、ワンちゃん連れで楽しめた白川郷をご紹介します!!

「白川郷」のおすすめポイントはこちら!!

◎冬だけじゃない!夏の緑いっぱいの白川郷も素敵
◎重要文化財「和田家」は犬連れでも見学できる!
◎白川郷全体を見渡せる展望台へ登ろう
スポンサーリンク

白川郷ってどこにあるの?

白川郷は合掌造りの集落の美しい景観が評価され、世界遺産に登録されています。
白川郷へは浜松市から車で約三時間半。
東名高速道路と東海北陸自動車道を経由して向かいます。

駐車場はあるの?

川の反対側に広い無料駐車場がありますよ!
そこから「であい橋」という吊橋を渡って白川郷に徒歩で入っていきます。

スポンサーリンク

夏の白川郷、美しい風景

朝10時頃白川郷に到着。
駐車場から吊橋を渡りきるとそこにはもう合掌造りの集落が広がっていました。
ワンちゃん連れさんもたくさん居ましたよ!

白川郷といえば冬のイメージですが、雪道に慣れてないのでなかなか豪雪地帯の白川郷には来れません。
けど、緑いっぱいの白川郷もすごく美しくて癒やされました。

合掌造りの屋根が想像以上に分厚い!!
この分厚い屋根のおかげで積雪から家が守られているんでしょうね。

展望台から白川郷全体を見てみよう

和田家の裏側にあるルートから徒歩で展望台へ登ることに。

緩やかな坂が10分くらい続きます、、がんばろ。

途中から私はは〜は〜言いながら、、むぎは楽しそう。

でも着いたら、この景色!!素晴らしい(*^^*)
下で見ていた景色とはまた別物。
日本の原風景って言われるのが納得ですね。

これはちょっと頑張って登る価値ありですね〜!

スポンサーリンク

重要文化財「和田家」は犬連れ可

合掌造りの家の中ってどんなふうになっているんだろう??って気になりますよね。
白川郷では何件か屋内の見学が出来るところがあります。

ワンちゃん連れはさすがに無理かな〜って思っていたんですが、こちらの「和田家」は抱っこなら犬連れOKなんです!

入り口でチケットを購入して屋内へ。
大人一人400円、ワンちゃん無料でした。

入り口を入ると、、お〜広い。

さらに奥には畳のお部屋もあって、一階がメインの生活の場だったようです。

このお宅は2階建て階段で上がれます。
2階は部屋とかなくて、ただただ広い屋根裏部屋みたいな場所。
そこではお蚕さんから繭を育てていたみたいです。
写真は載せませんが生きているお蚕さん(虫)も初めて見ました(*^^*)

内側から合掌造りの屋根の組み立てが見られるのも面白いですね。
たくさんの太くて立派な木が使われている事がわかります。
これが手作業で全て組まれて、こんな立派な家が造られているって凄いです!

二階の窓からはこんな素敵な景色も見ることが出来ました。

和田家では犬連れでも合掌造りの見学ができるのでせっかく来たらぜひ見学してみてください。

スポンサーリンク

飛騨牛串と五平餅で小休憩

たくさん歩いて、小腹もすいたところでお店を発見!

せっかくなので飛騨牛串を食べてみたよ〜。

小ぶりだけど、ジューシーで美味しい!!
五平餅も食べれて満足〜(*^^*)

スポンサーリンク

今回のまとめ


今回は犬連れで観光できる「白川郷」をご紹介しました。

◎冬だけじゃない!夏の緑いっぱいの白川郷も素敵
◎重要文化財「和田家」は犬連れでも見学できる!
◎白川郷全体を見渡せる展望台へ登ろう

ワンちゃんと一緒に日本の原風景を歩いたり、写真撮影するだけでも十分楽しめますが、ワンちゃん連れでも合掌造りのお宅の見学や高台から白川郷を見渡すなど更に楽しめる事ができました。

ぜひ訪れた際には行ってみてください(*^^*)

==========

☆★ブログランキング参加中★☆
クリックしていただけると、
ムギが小躍りして喜びます♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ  

==========

【犬連れ】飛騨高山旅行
スポンサーリンク