ブログランキングに参加中!コツコツがんばりま〜す(^o^)

【犬連れ奈良旅行③】東大寺二月堂&龍美堂|名物わらび餅とお抹茶でひと休憩

【犬連れ】奈良京都旅行・二泊三日

5月の連休に2泊3日の奈良・京都旅行へ犬連れで行ってまいりました!
わんちゃん連れでも楽しめる場所がたくさんあったのでご紹介します。

まず一日目は奈良観光から!!
奈良公園→東大寺と廻ってきましたよ〜(^^)

スポンサーリンク

「東大寺二月堂」と茶所「龍美堂」

東大寺の本堂を拝覧したあとは言ってみたかった「二月堂」へ行ってまいりました。
二月堂では毎年3月に「お水取り」という修行が行われる場所。1200年以上一度も絶やすことなく毎年行われているそうです!!
しかもお水取りなのに、火を使った儀式でかなり過酷なものだそうです。

そして、そのお水取りに集まる修行僧へ納められる「行法味噌」を唯一ここだけが作っている「龍美堂」さん。
二月堂のすぐ横にある茶所で美味しいお抹茶と甘味を食べながら雨の二月堂を眺め、ひと休憩させてもらいました。
東大寺きたらここは外せません(^^)

まずは「龍美堂」のトゥルトゥルわらび餅とお抹茶で一休み


東大寺から歩いて10分くらいかな〜二月堂へ。


すると二月堂さんの横にお茶屋さん。
雨降りで疲れもあったのでここでひと休憩させてもらえるかな?とお店の方に尋ねると快くOKをしていただけました!!
本当にありがたいです。


赤い敷物が風情があってかわいい(*^^*)


温かいお茶と「行法味噌」を頂きました。
行法味噌には細かく刻まれたゴボウなどが入っているみたいで噛むとシャキシャキ甘くて美味しい。
お土産で行法味噌も購入できるのでお土産で買って帰って熱々ごはんに乗っけて食べました。絶品(^^)

そして。

どれも美味しそう!

私達が選んだのは、わらび餅とおはぎの抹茶セット。

二月堂名物のわらび餅はとろ〜とろ!!
自家製おはぎも手のひらくらいの大きさ!!
あんこも甘すぎず本当に美味しかったです(^^)

むぎも食べたくて必死。笑


二月堂目的で行ったら、こんな美味しくて歴史あるお茶屋さんを見つけられて嬉しかったな!
雨に濡れたむぎを見たお店の方が、「おめでたい日やな〜チリチリパーマになってるやん(^^)」って。笑
お店の方もとっても優しくて素敵なお店でした。

「二月堂」から見渡す奈良の景色、鹿がかわいい

さてさて、甘いものを食べて元気も復活したので「二月堂」へ。

二月堂をしたから見るとこんな感じ。立派な木造の建物。ちょっと高い位置にあります。

なので二月堂から眺める景色も素敵。


牧場で馬や牛がいる景色は見たことがあったけど鹿が普通にいる景色って不思議^^;




二月堂の横にはお水取りの修行に来られた僧侶たちの宿坊?もあったり、歴史が学べる休憩所もありました。
この休憩所も抱っこしていたらペット可ということでありがたいです。

写真映え!!厳かで美しい「春日大社」も行ったよ


そのままぐるりと春日大社へお散歩。


5月は人気の桜の時期が過ぎってしまっていますが、青々としたモミジが美しくって。
次は僕たちが主役だ〜って言っているみたい(^^)

こんな奈良らしくてかわいいものもありました!
なんか可愛くてほっこり(^^)

==========

☆★ブログランキング参加中★☆
クリックしていただけると、
ムギが小躍りして喜びます♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ  

==========

【犬連れ】奈良京都旅行・二泊三日
スポンサーリンク
浜松市の犬連れお出かけ観光ガイド【むぎさんぽ】
タイトルとURLをコピーしました