ブログランキングに参加中!コツコツがんばりま〜す(^o^)

【浜松市天竜区】竹染|癖臭みが一切ない!ジビエ料理を堪能

【浜松市】おすすめグルメ<ペット不可>

食べ歩いて美味しかった浜松市のランチ・ディナー・テイクアウトなどのグルメをご紹介します(^^)

スポンサーリンク

メディア取材多数!料理人も訪れるジビエ専門店「竹染(ちくせん)」


浜松市天竜区二俣町にあるジビエ料理が有名な「竹染」さんに行ってきました!
ここのご主人がイノシシや鹿、鴨を捕らえて、調理し料理として出してくれるお店。
血を流さない生け捕りにする狩猟方法や特殊な締め方・さばき方でジビエ肉独特の臭みが一切無い!!と話題のジビエ料理専門店です。
テレビなどでも何度も紹介されていて、週末や狩猟時期にはなかなか予約も取れないようなんですが、今回はダメ元で電話で確認したら一席空いているということで伺うことが出来ました(*^^*)

ジビエ料理専門店「竹染」に行ってみた

竹染さんは浜松市内でも二俣町という天竜の山の麓で天竜川のそばにお店があります。
お店に伺ってみると目の前にこんな車が停まっていました。

狩猟のための車だそうです。

駐車場はお店の前の細い道の反対側のスペースに2台ほど停める場所がありました。
他にもあるのかな?一見分かりにくいので到着したらお店の方に確認してみてください。

お店の中はカウンター、テーブル席や個室(座敷)がある、居酒屋ってよりはお高めそうな料理屋さんって感じです。

私達は座敷のお部屋に通されました。
もう食事のセットがされていてワクワクが止まりません!!

「竹染」のおすすめメニュー

竹染さんのメニューは単品でもお鍋などあるようですが、コース料理がおすすめのようです。
コース料理は7000円〜となっていますが、電話したときには5000円のコースもあるようでした。(電話予約時に確認を)
私達は猪鍋が食べたかったので、それも含む7000円のコースで予約しました。
予約電話したのが5月初旬、そして予約がとれた5月末は狩猟シーズンではないのでお肉が残っているかどうかギリギリな時期だったみたい。
夏は鮎料理がメインになってくるようです。
なのでジビエ料理が食べたい方は狩猟が解禁になる11月以降〜を狙って予約するのがおすすめです!

その他の限定メニューとして、その日の狩猟内容によって単品メニューもあるそうですが、そのメニュー内容はその日行ってみてしか分からないそう。
店員さんの話によると、イノシシのホルモン焼きが食べれることがあるそう!!

毎回違う!?お楽しみな竹染のコース内容

コース内容は猪鍋を基本として、他のお料理は何が出てくるのかはお楽しみ!毎回違うみたいです。
なのでこの日のコース内容は一例になりますがご紹介します!!

まずは前菜。

そして食べたかった猪鍋。

そして、ここにしゃぶしゃぶするイノシシ肉が!!

美しい!

鍋の中にも猪肉の塊がゴロゴロ入っていて、硬くなくホロホロと美味しい。

しゃぶしゃぶするバラ肉は見た目は脂が多いのに、食べるとあっさりで脂っこさがまったくない!!
もちろん臭みも独特な癖もない。

特製辛味味噌をスープに溶いて食べても、、とおすすめされたけどスープそのものの味がとても美味しくて、ほとんどつけずに食べちゃった。

で、食べていて驚いたのが、盛り付けられた生肉のお皿に血が付いていないこと。

やっぱり丁寧な処理方法が違うからなのかな?

お鍋は追加のお野菜ももう一皿分無料でお願いできます。

それから、鹿肉のロースト。めちゃくちゃ柔らかい!
過去に他のお店で鹿肉を食べたことがあるんですが、血生臭くて食べれなかったんです。
だから大丈夫かな〜と半信半疑で口に運んだんですが、、、え?これ本当に鹿??と思うほど臭みもなくて、全然違った!!
何回も噛み締めて味わいたいと思うほど美味しくて驚きました。

こちらも低温調理された鹿肉。上のものと調理方法、部位が違う。

そしてこちらがまた珍しい!!天然ナマズの卵の煮付け。

鯰の卵を食べる経験ができるなんて。
プチプチ感はあまりなく、ホロホロ柔らかい食感に驚きました。
こちらも臭みなし!!

そしてこちらは鹿肉のお刺身!

食べる前は抵抗があったけど、食べてみたら癖や臭みは皆無!!
馬刺しっぽい食感だけど、馬刺しよりも癖なし。
こちらもお皿に血が残らない。

今回は鹿肉料理が多かったけど、同じ鹿肉だけど調理方法と味付けが違うためか色んな鹿肉の食べ方など違いを楽しめました。

そして、これは鯰のフライ。フラフラの白身魚で美味しい。

鍋の締めは残ったスープを一度引き下げて雑炊にしてくださいました。

めちゃくちゃ美味しかった〜!
お腹はすでにハチ切れそうだったけど完食!!!

デザートは自家製の天然ミツバチの蜂蜜がかかったバニラアイス。

蜂蜜が濃厚でぺろりと食べてしまった。別腹です。

コースメニューは内容は毎回用意できる物で違うようなので何度行っても新鮮な気持ちで味わえそうです。
次回は鴨肉も食べてみたい。


本当にどれもこれも美味しかったです。
命をいただきました。ありがとう。

「竹染」の詳しい情報

〒431-3314 静岡県浜松市天竜区二俣町二俣2177
駐車場:あり(分かりにくいのでお店の方に確認を)
公式HP:https://www.chikusen-katagiri.com/

==========

☆★ブログランキング参加中★☆
クリックしていただけると、
ムギが小躍りして喜びます♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ  

==========

【浜松市】おすすめグルメ<ペット不可>
スポンサーリンク
浜松市の犬連れお出かけ観光ガイド【むぎさんぽ】
タイトルとURLをコピーしました